2011年8月24日水曜日

竹脇無我さんの死

 俳優の竹脇無我氏が821日午後25分に小脳出血のために死去しました。わたしと同じ67歳でした。竹脇さんは、クールな二枚目で十朱幸代さんや安奈淳さんと噂されたことがあったようです。10歳年長の児玉清氏が516日に亡くなったのも、少しショックでしたが、同じ年の竹脇無我氏の死は、もっとショックでした。竹脇氏は、30年前の1981822日に台湾の飛行機事故で亡くなった向田邦子さんの葬儀で弔辞を読みました。何か因縁めいてきます。

 わたしが、初めて竹脇氏に会ったのは、霞ヶ関ビルでした。竹脇氏は栗原小巻さんとテレビの「三姉妹」の撮影に来られていました。わたしは、出張で東京に来ており、打ち合わせの合間に霞ヶ関ビルの噴水(今もあるかどうか)で横になっていました。すると、寝ている肩をトントンと叩かれて、今からここで撮影するので、起きてくださいと言われて、お二人をしげしげと見た記憶があります。そう背は高くないが、細くて、なかなかの二枚目で、好青年と思った記憶があります。お二人とも親切にサインをくれました。

ご冥福をお祈りいたします。

0 件のコメント: