2010年4月27日火曜日

岡部まりさん、民主より参院選出馬

 東京の人には、岡部まりさんといってもご存じないでしょう。しかし、大阪ではよく知られています。以前にも、ブログにも書きましたが、朝日放送の金曜の夜11時過ぎからの『探偵!ナイトスクープ』の秘書役です。この番組は、この時間帯であるにもかかわらず、視聴率20%以上をかせぐお化け番組です。現在は、局長が西田敏行氏ですが、以前は、上岡龍太郎氏がやっていました。お笑いタレントが探偵となって、視聴者からのリクエストでさまざまなところに出かけて行きます。残念ながら、東京では、放映していません。
 この秘書役の岡部まりさんが、民主党の参院大阪区から立候補することが決まりました。民主党は、現在1人ですが、小沢幹事長の方針で、複数区は2人立てることにしました。
現職の議員は、2人になると共倒れになるとして難色を示しましたが、ツルの一声で2人なりました。
 そして、この岡部まりさんは、多分、圧倒的に勝利するでしょう。自民党から立候補していても当選するでしょう。小沢氏は、いい人を選びました。岡部さんは、この番組以外には、あまり出ていません。したがって、この番組のイメージが強く、岡部さんも好印象にとられています。大阪には、「お笑い100万票」といわれ、これまで西川きよし氏、横山ノック氏らが大量得票で当選して来た経緯があります。そして、岡部さんは、この番組一筋で21年間、出演しており、知名度、好感度は抜群です。大阪の有権者で、彼女を知らない人はいないでしょう、すごく美人ではありませんが、かなりの美人で、いやみもなく、欠点が見当たりません。大阪選挙区の定員は3人ですが、多分、トップ当選すると思います。政治家としての資質は、分かりませんが、この番組のみで21年間も続け、高視聴率を稼ぎ続けたという実績も本人の自信になっているでしょう。選挙でどういうことを話すか、選挙の楽しみがひとつ増えました。

0 件のコメント: