2010年4月18日日曜日

小沢幹事長のどこが気に入らないのか

 小沢氏の集めている金が巨額だから悪いという意見があります。しかし、額の問題ではないでしょう。けっして小沢氏が、自分の贅沢のために集めたとは思われません。作家の大下英治氏は、小沢氏側近の松木謙公氏の話として次のように紹介しています。
 『世間には、小沢が巨額の政治資金を集めていること自体が問題だという人がいる。しかし、松木謙公はそうは思わない。たとえば、小沢が毎日、違う色のベンツに乗っていたり、贅沢三昧をしているのであれば「いい加減にしてよ、小沢さん」といいたくなるだろう。が、小沢はまったく贅沢していない。乗っている車はミニバン型乗用車である。外食も、大衆居酒屋の「庄屋」などを利用することが多い。食事に関しては松木の方が贅沢かも知れない』。
 松木謙公氏は、一新会の事務局次長ですので、小沢氏よりの発言が多いことは、仕方がないでしょう。しかし、小沢氏が民主党議員らと行くのは、わたしらサラリーマンがゆく安い居酒屋が多いようです。自民党や自民党の色の抜けない渡部恒三氏らのように高級料亭には、行きません。車もそうです。サラリーマンがよく乗っているミニバンです。自民党の議員の車は、すべて黒塗りの高級車です。このあたりをメデイアも正しく報道してほしいものです。
 小沢氏が他の議員より多くのカネが必要なのは、選挙のための秘書を多く抱えているためでしょう。この秘書団によって、先の衆院選挙も勝てたと思います。このあたりの費用を明快に出せばいいと思うのですが、それをやると小沢魔術のネタがばれると思っているのかも分かりません。民主党にとっては、希有な、絶対必要な人物です。鳩山首相は、いくらも代わりがいるでしょうが、小沢幹事長の代わりはいません。わたしは、小沢幹事長を毛嫌いする人の気がよく分かりません。見た雰囲気とメデイア、特にテレビのコメンテーターに大きく影響を受けていると思います。メデイアのひとたちには、公正、公平、そして信念を持っていないひとは、なるべきではありません。

0 件のコメント: