2010年3月3日水曜日

「ハマー」買収を中国政府が却下

 GMの大型車ブランドである「ハマー」を中国四川省の四川騰中重工機械が買収を進めていましたが、中国政府はこれを却下しました。
 現在、中国政府は自動車メーカーの統合や環境対応車の開発を推進していますが、燃費効率の悪い「ハマー」は、国内自動車産業にとって好ましくないと判断されたようです。
 中国商務省は、2月24日、騰中の計画認可の申請は受け取っていないと表明しました。騰中は四川省政府には申請を出していたようですが、省政府は中央政府と折衝しましたが、中央政府は計画を認めない方針を固めたものです。
 騰中が買収を決めたときに、こうも燃費の悪い車をどうするのかと思っていましたら、やはり中国政府は認めませんでした。これから、GMは「ハマー」をどうするのでしょう。アメリカ自動車業界は、トヨタのリコール騒ぎで、GMの再建話には、注目が当たっていませんが、そのうち大きく騒がれるでしょう。恐竜は、やはり次世代には、生き残れないのでしょうか。

0 件のコメント: