2月23日の産経新聞によると、オバマ大統領に人事刷新を求める声が出始めているようです。大統領は、この「恐怖の4人組」に政権運営を委ねることが多く、これが政権のイメージ悪化に拍車をかけています。
この4人組とは、ラム・エマニュエル首席補佐官、デービット・アクセルロッド上級顧問、バレリー・ジャレット上級顧問、ギブズ報道官のことです。
エマニュエル氏は「ストリート・ファイター」、アクセルロッド氏は「フクロウ博士」、ジャレット氏は「歩く良心」、ギブズ氏は「人間の盾」とあだ名をつけられています。
ギブズ氏以外は、大統領の支持基盤のシカゴの出身で、シカゴマフィアのように政敵を片っ端から追いつめてゆくと評判が芳しくありません。
大統領自身は幅広い意見を聞く耳を持っていますが、この4人組が自分たちと違う意見を大統領の耳に入れようとせず、世論を敵に回していると指摘されています。
昔、中国にも江青4人組がいて、中国を好きなようにしていましたが、皆、処刑されました。この4人組は、どうなるのでしょう。11月には、中間選挙がありますので、これらを刷新する必要がありますが、オバマ大統領ができるのでしょうか。かれの器量が問われます。
0 件のコメント:
コメントを投稿