赤・・・最重要で、常に持ち歩き、繰り返し見て暗記する必要があるもの(毎日復習)
緑・・・覚えておくべき重要なもの(1週間に1回復習)
黄・・・直近では必要ではないが、覚えておいたほうがいいもの(一ヶ月に一回復習)
青・・・直近では必要っではないが、持っておいたほうがいいもの(1年一回復習)
いつも「赤のクリアファイル」だけを持ち歩きます。
そうすれば、「常に最重要のものだけを復習できる状態」にできます。
最重要の60冊を復習するのに、なんと1冊1秒×60冊で、たった1分しかかかりません。
それを何度も何度も復習するのです。
ここまですれば、今、もっとも必要で最重要な60冊分の情報を、1冊1秒、1分間で60冊分、毎回、何回も、復習できるのです。
本を読んだ後にも、本を4種類に分けておいて、4色の付箋を貼ります。
● 赤・・・人生の100冊といっていいくらい大切な本。何度もよみ返したいもの
● 緑・・・結構いい本だった。何度かよみ返したい本
● 黄・・・参考文献として、いつかよみ返すかもしれない本
● 青・・・もう2度とよまないであろう本
「赤の分類の本」を選ぶときの基準は、「人生で100冊しかよんではいけない。それを残して捨てなければいけない。そう言われたときに残したい本はどれか?」という基準で、それだけの覚悟で厳しく厳選します。
0 件のコメント:
コメントを投稿