2010年1月4日月曜日

北京の大雪

 1月3日の北京は、大雪でした。北京は、雪が少ないところです。乾燥している土地です。したがって、スタッドレスタイヤを装備している車もほとんどいません。ですから、雪が降ると大変です。交通にも影響します。国際空港は、3日42便が欠航しました。市内の道路は、渋滞などが目立ちます。北京は、40年間で最低の気温-16℃になりました。雪に対する防備が出来ていませんので、こういう大雪が降ると、ツルツルと滑って渋滞します。
 北京の大雪の写真を添付します。雪の程度は、日本の雪国に比べますと、たいしたことはないのですが、交通は渋滞する一方で、市民は喜んで雪で遊んでいます。
 わたしは、当分は北京に行かないから大丈夫ですが、北京に出張していて、こういうことに遭遇するとたちまち困ってしまいます。北京の雪は、地球の暖冬が言われるようになって、雪が降り始めました。緯度が高くなると、北極からの寒気の影響を受けやすくなるのでしょうか。
 わたしの住まいの近くに北向きの道路があります。以前は、1年に2~3度、雪が積もって、車が滑って困ったものですが、この2~3年は、雪が積もらずに喜んでいます。暖冬もいいかなと思っています。

0 件のコメント: