2009年1月28日水曜日

明石家さんま氏が大阪にふるさと納税

 1月13日に橋下大阪府知事が、タレントの明石家さんま氏が大阪府にふるさと納税制度を活用した寄付を行ったことを明らかにしました。金額は公表していません。橋下知事と親しいお笑いコンビ「爆笑問題」の太田光氏と田中裕二氏も同様に1000万円を寄付したそうです。橋下知事はタレント時代、田中裕二氏の奥さんの経営するタレント事務所に所属する一方で、顧問弁護士もしていました。タレント時代のネットワークをうまく使っているようです。
 明石家さんま氏は、奈良県出身です。かれの両親も奈良市に在住で、カラオケなどを経営されているようです。しかし、かれが奈良県に同制度で寄付したという話は、寡聞にして聞きません。奈良は、来年、平城遷都1300年の記念式典などがあります。有名タレントの少ない奈良としては、明石家さんま氏などの協力がほしいところです。郷里に錦を飾るという言葉がありますが、かれには、まだその意識はないようです。住民票は、東京にあるのでしょうか。

0 件のコメント: