2009年4月12日日曜日

天皇、皇后両陛下 ご結婚50年

 この4月10日で、天皇、皇后両陛下は、ご結婚50周年です。庶民でいえば、金婚式です。心から、お祝を申し上げたいと思います。ご成婚の時は、天皇陛下は、皇太子で25歳、美智子妃殿下は、24歳でした。わたしは、中学生でしたが、美智子妃殿下の美しさに皇室に入られるのは、もったいないと不謹慎に思ったものです。アルバムや本が記念でたくさん出ていますが、これを見ても分かりますようにほんとにきれいでした。正田家に生まれ、美人に生まれ、頭もよく、性格もよく、何拍子もそろったひとでした。実家の正田家も慎ましく、けっして表に出られませんでした。それに比べると、という話になります。
 わたしが、切手を集めるようになったのも、ご成婚の記念切手がきっかけでした。同じような人が多いと思います。歳を重ねられても、ますます上品さがすばらしく、海外に出られてもその優しくて、上品なしぐさが、海外のひとたちの日本に対するイメージを変えたことと思います。
 わたしは、辛口の評価をするのですが、このご夫婦は、ほんとに素晴らしいと思います。皇室を崇める気になるのも、このお二人のおかげだと思います。ご一緒に長寿を保っていただきたいものです。わたしは、皇室に対する批判を聞いたり、見たりしますが、わたしは、特に右翼とかではありませんが、皇室は大事にしたいと思います。ただ皇太子夫妻には、納得がいかないところがあり、これが皇室を軽んずる、あるいは不要論に直結しないことを祈りたいものです。皇太子夫婦は、両陛下の生きざまを手本にして実行してほしいものです。天皇、皇后両陛下もこのふたりは、頭痛の種のようです。

0 件のコメント: