2008年12月21日日曜日

韓国の姦通罪

 お隣の韓国では、今なお姦通罪があるようです。現在、姦通罪が残っているのは、イスラム諸国と韓国のみです。石田純一などは、日本に生まれたことを感謝しないといけないかも分かりません。12月20日の日刊ゲンダイによると、韓国の人気女優のオク・ソリ(39)が「姦通罪」で懲役2年、執行猶予2年を言い渡されました。韓国の姦通罪は日本の占領時代の刑法がそのまま残ったようです。日本での姦通罪は、最初は女性のみでしたが、日本国憲法で男女平等が定められ、妻のみな科す姦通罪は憲法に反するとされました。夫にも科せば、憲法違反にならないと言われましたが、当時の政治家は、妾を囲っている人が多く、適用されませんでした。韓国では、姦通罪は、夫も対象となります。しかし、最近の韓流ドラマの人気作品は、不倫モノばかりです。現実にも不倫カップルは多く、形骸化しているとも言われていますが、昨年は韓国では約1200人が起訴され、50人以上が実刑となっているそうです。姦通罪は、親告罪で不倫した双方が2年以下の懲役を科せられます。
今回のオク・ソリの件は、昨年10月、夫で俳優のパク・チョル(40)がオク・ソリの浮気を理由に離婚および財産分割請求訴訟を起こし、慰謝料3億ウオンや不動産譲渡などで合計20億ウオンを要求しました。これに対してオクも夫を相手取って反訴。この10日後に夫がオクを姦通罪で告訴。そして、今回の判決というわけです。韓国で人妻とよろしくすると、帰国してから告訴される恐れがありますから、韓国に行くことの多い人は注意しなければなりません。いつまで姦通罪は続くのでしょう。

0 件のコメント: