2010年5月16日日曜日

ハノイの騒音

 13年ぶりにハノイを訪問しました。当時は、日本からの直行便がなく、香港で乗り換えて、ベトナム航空でハノイに入りました。当時、9回訪問しました。今回も仕事で訪問しましたが、その騒音とバイクの多さに目が回りました。写真1は、新聞に載っていたものです。さすがに、これだけ多いバイクを見ることはありませんでしたが、写真2は、走行中の車から撮ったものです。写真3は、ホテルの上から撮ったものです。まさに兵隊アリの行進です。止まったものを見ると、そう多いようにも思えませんが、実際の街の中では、大変です。バイクの方がのさばっていて、車を平気で追い越し、車の前に入って来ます。目を開けていますと、イライラしてきます。以前は、自転車もあったのですが、今は、非常に少なくなり、バイクばかりです。その数も半端ではありません。おそらく、世界で一番バイクの多い町でしょう。バイクの2人乗り、3人乗りは、ざらで、4人乗りも見かけます。ベトナムの場合は、70cc以下は、免許なしに乗れます。
 以前も、ひっきりなしに朝から晩までバイクが走っていましたが、今は、その数が3~4倍になっており、これらが警笛を鳴らします。朝は、4~5時から、夜も10~11時まで、大きな警笛を鳴らして走っています。なれないとうるさくて眠れません。インドネシアでは、朝の祈りで起こされましたが、ハノイは警笛で夢を破られます。13年前は、住んでもいい町の一つでしたが、今は住む気になれません。

0 件のコメント: