2009年8月18日火曜日

とうとう田中真紀子氏、民主党入り

 8月15日の午後、無所属の田中真紀子氏(65)が新潟県長岡市で記者会見して民主党に入党する意向を明確にしました。会見には、鳩山由紀夫代表も同席しました。民主党は、新潟5区からの出馬を公認する方針です。
 田中氏が、民主党から立候補しての影響は、以前ほどはないでしょう。テレビでの報道もわたしは、知りませんでした。それほどにニュースになりにくいのでしょうし、選挙報道にもなるためにも自粛したのかも分かりません。
 選挙での当選は、問題ありませんので、小沢代行は、自民党の大物の選挙区に重点的に田中氏を応援に投入するでしょう。北海道の武部、町村、石川の森、東京の与謝野、小池、太田、兵庫の冬柴といったところに持って来ると思われます。テレビ局が騒ぎます。今回は、衆院解散から投票まで時間が開き過ぎてダラケています。雰囲気を締めるためにも、意外と田中真紀子効果は、あるかも分かりません。先に述べたひとたちは、厭なのが来たと思うでしょう。
 民主党政権が出来ると、一部に田中真紀子氏の外務大臣就任という噂もありますが、まず無理でしょう。民主党の足元をすくいかねません。外務大臣には、寺島実郎氏の名前があがったりしています。このあたりを民主党が起用できれば、点数はかなり稼げます。

0 件のコメント: