2009年8月5日水曜日

惜しい!浅尾慶一郎

 民主党参議員の浅尾慶一郎氏(45)が、民主党を離党し、無所属で神奈川4区から立候補することになりました。浅尾氏は、10年前に参院議員に当選以来、衆院に鞍替えをしたかったようですが、出来ずに今回、民主党を離党してまでも衆院に立候補しました。
 民主党からは、前逗子市長の長島一由氏(42)を公認しています。自民党の小泉チルドレンの林潤氏(36)との三つ巴の戦いになります。場合によっては、自民の林氏が漁夫の利を得るかも分かりません。静岡県知事選のようになればいいのですが、2匹目のどじょうがいるかどうか。
 わたしは、この浅尾氏は、神奈川県から民主党で首相が出るなら、浅尾氏とかねがね思っていました。非常に話もうまく、政策にも明るく、企画力もある数少ない人物として期待していました。神奈川県知事の松沢成文氏や横浜市長の中田宏氏よりも首相の座に近い人物とかねがね思っていました。是非、こうなったら、無所属で当選して、民主党に戻ってほしいものです。

0 件のコメント: