米連邦破産法11条の下で再建中のGMは、2日、大型多目的スポーツ車(SUV) ブランド「ハマー(HUMMER)」の売却で、中国四川騰中重工機械と交渉していることを発表しました。GMは大型車偏重を見直す方針を立てており、ハマーの売却先を探していました。四川騰中はハマー買収で自動車産業に本格参入したいと考えているようです。ハマーは、イラク戦争などに投入されている米軍の軍用車両「ハンビー」をモデルに設計されたものです。
ハマーの売却では、9月末までに最終合意を目指しています。ハマーの08年の販売実績は、北米を中心に約3万8000台。ガソリンの値上がりで、前年比48%減で、昨年から売却先を探していました。GMは、ハマーブランドが維持されることで、米国内で3000人以上の雇用が守られるとしています。
ハマーは、清原元選手も乗っていましたが、大きくて、日本の駐車場には、収まらず、売却したようです。わたしの近くの人も乗っていましたが、やはり大き過ぎて持て余していました。自己顕示欲の強い人には、最適な車でしょう。中国での販売は、四川騰中が行うようですが、果たしてどういうところに売るのでしょう。ひょっとすると、成金の多い中国では、売れるかも分かりません。
2009年6月7日日曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿