2010年7月20日火曜日

iPhone4 のトラブル

 iPhone4にトラブルが起こっているようです。iPhoneの一人勝ちを好ましく思わないわたしは、こういったトラブルのあいだに日本メーカーが、キャッチアップすることを祈っています。

 トラブルは、端末の持ち方によって電波の受信状態が悪化する」というものです。一部では、損害賠償や販売中止を求める動きが出ているようです。

 アップルのスティーブ・ジョブズCEOは、同様の現象は他のスマートフォンでも起きており、iPhone4固有の問題ではないとして、「深刻なトラブルではない」と述べました。さらに、「われわれは完全無欠ではないし、電話機も完全無欠ではない」と述べ、対策としてケースを無料配布することを明らかにしました。またジョブズ氏はiPhone4の販売台数が、販売開始して3週間で350万台を超えたことを明らかにしました。

 一方、米消費者団体専門紙のコンシューマー・リポートは、7月12日に、iPhone4が持ち方によって電波の受信感度が悪化するトラブルを受け、「推奨モデルとしない」方針を明らかにしました。そして、無料で恒久的な対策が示されるまでは、昨年6月に発売された前モデル「3GS」を勧めるとしています。

 同誌は独自調査で本体左下の部分に触れると、電波の感度が極端に悪化する現象を確認しました。アップルは、ソフトに不都合があり、実際の電波状態よりも良好に受信状態を表示してしまうことが原因と説明しましたが、同誌は、アップルの主張に「疑問がある」としています。

0 件のコメント: