2009年5月31日日曜日

小沢氏秘書が保釈

 26日、民主党の小沢一郎代表代行の公設第一秘書の大久保隆規被告(48)が保釈されました。かれは、西松建設の献金事件にからむ政治資金規正法違反事件で起訴されていました。保釈決定に関して、検察側は、準抗告をしておりましたが、東京地裁は、これを棄却しました。大久保秘書は、今年の3月3日に逮捕以来、東京拘置所(東京・小菅)に84日間拘留されていました。
 保釈にあたり、大久保秘書は、弁護士を通じて、「政治資金規正法に従って、適切に処理し、政治資金収支報告書の正しく記載した。法を犯す意図などやましいことをした覚えはありません。裁判の中できちんと争う」とコメントしています。今回の逮捕では、大久保秘書が自白を始めたというガセ情報も流されたりしました。検察戦略に踊された感がありました。
 そう遠くない日に裁判が始まると思います。それにしても、小沢氏は、政治家の中で献金金額は、71位です。もっと多額の政治献金をもらった人がたくさんいます。よく分からないのは、日本医師会、建設業界が作っている献金団体から献金されたものは、問題なく、西松建設が作った献金団体から献金を受ければ、なぜ違法になるのでしょうか。また、同じ献金団体から献金や事務所の提供を受けた二階大臣は、問題なかったのでしょうか。今回の事件は、どう決着するのでしょう。先に書いた西川社長の件から比べると小さな金額です。検事になった人は、こういう事件を徹底的に洗ってほしいものです。

0 件のコメント: