2013年6月15日土曜日

田中邦衛氏の長女がNHKワシントン支局長に

  田中邦衛氏(80)の長女である田中淳子さん(48)が、NHKワシントン支局長に大出世したとして話題になっています。田中氏の役柄、キャラと比較してのイメージでしょうが、大変な才女のようです。

ワシントン支局長といえば、ニューヨークのアメリカ総局長に次ぐ重要ポストで、田中さんは、上智大外国語学部英語科卒業後の88年にNHKに入局、静岡支局で2年勤めて、26歳でNHK史上初の女性海外特派員に抜擢された逸材だそうです。42歳でこれまた女性初の海外支局長(シドニー支局)に就任し、NHKのエースと目されていました。結婚されていますが子供はいないということです。

田中さんは、大学時代にワシントンのジョージタウン大学に1年間留学し、語学は堪能だったようです。母親の康子さん(77)と顔立ちが、うり二つだといいます。黒柳徹子さんが、田中邦衛氏の話す英語を聞いて「まるでネイティブ」と驚いたほどであり、実家は岐阜県の美濃焼の裕福な窯元であるといいます。長女の淳子さんは、両親のいいところを受け継いだようだと書かれています。こういう人には、しっかりがんばってほしいものです。特にこれからアメリカとの関係は重要になってきますので、どんどんスクープ情報を流してほしいものです。

0 件のコメント: