2013年4月10日水曜日

カロリー制限は大間違い(3)~牧田善二

 
1日最低130グラムの糖質が必要とされており、適度に炭水化物を摂ることは重要なのです。
 そのため、血糖値の自己測定を習慣にすることをすすめています。

血糖値の上昇を抑えるためには、やはり運動がよく、それも、ウォーキング程度で十分に効果があると書いています。

血糖値の上昇は意外に早いので、食後は時間をおかずに運動を始めるほうがいいそうです。夜の外食なら、店ののれんをくぐって外に出たら、すぐに歩き始めるといいと書いています。

2009年末、国内では十年ぶりとなる糖尿病の新薬が発売されました。それが、話題のインクレチン関連薬である。

新しい薬は、体内でこのインクレチンを活性化させ、血糖値を適正に保つよう働きかけます。
 すい臓の機能を回復させる作用があるので、軽症であれば糖尿病が治るかもしれないと言われています。そのうえ、自然と食欲が抑えられるので、ダイエット効果もあります。 

飲み薬として「ジャヌビア」、注射薬として「ビクトーザ」の名前で商品化されており、HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)で言えば、ジャヌビア1%、ビクトーザで2%程度下げるとされています。

ただし、インスリンの分泌が全くない人には使えません。

0 件のコメント: