2009年10月16日金曜日

羽田をハブ空港に(前原国交相)、関空をハブ空港に(橋下知事)

 12日、前原国交相と橋下大阪府知事が会談を行いました。前原氏が「はじめまして」というと、橋下氏が「たかじんさんの番組でご一緒したことがあります」と返していました。たかじんの番組というのは、以前にもブログに書きましたが、東京では流されていない番組です。「たかじんのそこまで言って委員会」といいます。東京以外の多くでは、日曜日の午後1時半より1時間30分放送されています。この時間帯で15%近い視聴率をとる番組です。かれらは、一度、この番組に出て、顔を合わせているのですが、前原氏は忘れていたのでしょう。もっとも、当時は、橋下氏は、知事ではなく、前原氏も一議員でした。
 まず、前原氏の羽田をハブ空港にという発言は、突然で、びっくりしました。わたしなどは、成田は遠いので、そうなってくれると有難いのですが、影響の大きい発言です。また、たしか羽田空港の滑走路は、短いので、アメリカ便、ヨーロッパ便は燃料を余計に積まないといけないので、難しいという話を聞いたことがあります。しかし、それにしても、航空業界に激震を与える発言でした。
 次に、橋下氏の関空をハブ空港にという発言もまた困った発言です。関西には、関空、伊丹、神戸と3つの空港がありますが、利用するのにもっとも便利がいいのが、伊丹空港です。そして、もっとも便利が悪いのが、神戸空港です。旅行会社のツアーでも、関空、伊丹、神戸のどこから発着するかわからないと書かれたツアーは、申し込みが少ないのです。神戸に近い人以外は、泣きそうになるほど遠いのです。橋下氏は、その伊丹空港を止めて、関空と神戸にしようと考えているのです。困ったものです。かれは、乗ったことがないのでしょう。関空も神戸も海の上ですので、風の影響を受けやすいのです。特に神戸などは、六甲山がすぐですので、強風に煽られます。
 ところで、これまでの運輸行政はどうだったのでしょう。日本には、空港が127あります。この中には、共用が7、公共・ヘリポートが24あります。これを除いても、96あります。さらに現在、茨城空港と新石垣空港が建設中です。いかに建設、土木工事をやってきたかと思うと腹が煮えくりかえって来ます。
 また、使用客の多いベスト10は、次のとおりです。
 1羽田
 2成田
 3新千歳
 4福岡
 5伊丹
 6関空
 7那覇
 8中部
 9鹿児島
 10仙台
 ほんとは、これだけでいいように思います。やはり利用者は、賢いのです。

0 件のコメント: