2009年4月30日木曜日

金総書記の豪華ヨットが差し押さえ

 欧州駐在の北朝鮮当局者は、金正日総書記の家族のためにイタリアのアムジット社と豪華ヨット2隻の購入契約を結びました。豪華ヨット95型と105型で、代金は両方で2000万ドル(約20億円)弱。イタリア当局が、不透明な資金の流れを監視していましたが、売買契約に気付き、欧州金融当局に通報しました。欧州金融当局は、購入代金の一部の数百万ドルを差し押さえたことを公表しました。4月4日です。差し押さえ理由は、購入代金の出所が不透明であること、ヨット購入が、ぜいたく品の禁輸を義務付けた国連安保理決議違反に当たる可能性があるためです。金総書記が豪華ヨットに乗るのは、夢と消えたようです。しかし、ヨーロッパは、さすがに毅然とやります。もし、日本に注文が来ていたら、どうしていたでしょう。福岡の会社が、ロケット台の搬送トラックを輸出して、捕まったことがありましたが、全数ではなかったように思います。当局の厳しい目と処理が大切ですし、同業の通報も大事でしょう。

0 件のコメント: