2010年12月24日金曜日

1分間勉強法(12)

どのような訓練をすれば、2日という短期間でマスターできるのか?

1.まず「テンミニッツ・リーディング」を行う

2.同じ本で「ファイブミニッツ・リーディング」を行う

3.同じ本で「ワンミニッツ・リーディング」を行う

ただこれだけです。

だいたい1冊に関して、10+5+1分で16分で、1冊を終えます。

4分くらい休憩を取ります。

「リーディング16+休憩4=20分」ですね。

次の本に関しても、この20分の作業を繰り返します。

60分間で3冊連続して作業をしたあたりで疲れますので、ここで30分の「休憩」を取ります。「360+休憩30分=90分」です。

903冊の1セット」を、3セット行うのです。トータルで4時間半ですね。

「本の内容をまとめたりしないんですか?」と思われるかもしれませんが、その作業は、時間のあるときに、「本の端を折った部分だけ」やればいいのです。

2日目の午前中に、この「901セット」を、感覚を思い出すために、1回行います。

午後に、一気に「ワンミニッツ・リーディング」だけを2050冊近く行います。

本当に簡単な訓練ですので、ぜひ2日間、週末の土曜日、日曜日などに時間をとって行いいただければと思います。

0 件のコメント: