2014年7月31日木曜日

「死者の網膜犯人像(3)」

 「さっき、奥さんがご主人にとりすがって云われたのを聞いていたのですが、20分ばかりご主人を一人で置いたというのはどういう意味ですか」

「わたしがその先のマーケットに野菜と果物の買物に行きましたが、その間です」

「ご主人は、おいくつですか」

「61歳です」

「あなたが買い物に行かれるとき、玄関の錠をかけましたか」

「錠はかけませんでした。主人もいましたし、すぐに帰るつもりでしたから」

「すると、犯人は施錠のしていない玄関から入って二階へ上がり、ご主人を絞殺したと思われます」

「奥さんは帰宅してすぐに二階へ上がりましたか」

「はい」

「ご主人に近づいてその顔を上から見ましたか」

「え?どういう意味ですか」

「ご主人は両眼を開けていた。その顔をあなたは上から真正面に見ましたか、と言っているのです」

「死んでいるかどうかわかりませんから、顔に声をかけ、体を揺さぶりました」

 この家は夫婦だけにしては広すぎる。

「前にどなたかこの家に同居されていたのですか」

「はい。一年半前までは二階に息子の安夫夫婦がおりましたが、千葉支店に転勤になって、市川市におります」

「山岸安夫さんですか。安夫さんは何年前に結婚されたのですか」

「二年前です。安夫さんは今年32歳のはずです。わたしは、重治とは10年前に一緒になりました。奥様が亡くなられたからです」

「失礼ですが、あなたの年齢は?」

「39歳です」

重治とは、22の違いである。

そこに捜査員が栗色のかわいい子犬を抱いてきた。

「階段下の裏にうずくまっていました」

 

0 件のコメント: