2012年6月23日土曜日

かき消される遺族の声

成都市など四川省の消費ブームを支える柱の一つは、8万人以上が亡くなった20085月の四川大地震から復興関連の需要だ。
「役人の腐敗による手抜き工事で子供が殺された。責任をあくまで追及する。私は決して自殺はしない。死んだら当局に殺されたと思ってほしい」。
270人の児童が犠牲になった新建小学校(四川省都江堰市)の親たちの悲痛な声だ。
地震からちょうど4年の512日午後228分。子供らの遺影入りの墓碑が立つ共同墓地では、数十人の公安関係者が鋭い目を光らせていた。墓参りする親らの行動を監視していた。

新建小は鉄筋、コンクリートの量とも建築基準に満たなかった。周辺の古い建物は残っているのに、築16年と比較的新しい新建小は崩れ、子供たちの命を奪った。親らは責任追及に立ち上がったが、いっこうにらちが明かない。
国の品質管理局当局の責任者は地震後、
「学校の品質に問題があれば追及する」
と明言したが、地元政府の横やりで、その後は止まってしまった。
6年生だった娘を亡くした母親(42)3月、北京に上訴に行こうとしたところ、警察署に連行され、麻薬中毒者の施設に半月間、拘束されたといいます。地震から4年半の前日、四川省を訪れた回良玉副首相への直訴も考えましたが、自宅を公安員に囲まれ、外出を禁じられました。
遺族らは手抜き工事の原因は
「建設会社と癒着した地元指導者の腐敗にある。責任を認めたくないため、我々をひどい目にあわせる」
と訴えています。

中央政府は2月、四川大地震の復興を終えたと宣言しました。被災地の中心にある四川省北川は壊れた建物をそのまま残して記念公園として整備され、生き残った住民は、20㌔離れた農地に造った新しい町に移住しました。数万人が住める高級マンション群が突如、四川の山あいに出現した格好です。

中国の復興は日本の東日本大地震に比較すると速い。しかし、その裏で人権を保障されず、犠牲になっている市民も多い。新建小の跡地は現在、270人もの死者を出した場所であることさえわからなくなっています。
地元政府は一切の証拠を消すかのように、がれきを撤去し、観光客を呼ぶ新しい商店街を造っていますが、その開業は近いといいます。遺族らの反対は無視された格好になっています。

0 件のコメント: